うつわギャラリー卓店主が綴る ”おもてなし” 料理や食器、いろいろな日々の気づきを書いています。 店舗サイトも是非ご覧ください。
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   9月の養生教室
『 参鶏湯 』登場です。家庭で手軽に参鶏湯、一羽のお腹に詰め物して
料理するのはなかなかハードルが高いですが、骨つきぶつ切りや、
今回は骨つきモモ肉なのでお手軽簡単、長ネギ・生姜・棗・蓮の実等、薬膳の
効能たっぷりの参鶏湯、しっかり煮込んで味付けも塩、胡椒であっさりめ
仕上げに白髪ねぎをトッッピングして出来上がり。

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秋のレシピは梨の白、蓮根、山芋、白木耳やジャガイモ、えのき茸と
全体に白っぽい組み立てです。空気も冷たくなり乾燥してきます。
肺を潤す食材、山芋やえのき茸、ネバネバ野菜、定番の白木耳、海藻等
毎日の食卓に上手に取り入れ乾燥から肺を守り風邪を取り込まないよう
用心しましょう。レンコンと山芋のきんぴら、ジャガイモとインゲン豆の和え物
えのき茸ご飯、デザートは梨と白木耳、潤いたっぷり養生教室でした!
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今回も完食!ごちそうさまでした。  佐野智子養生教室レシピより




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# by motenashinikki | 2017-09-30 16:05 | 薬膳教室レポート | Comments(0)
   8月の養生教室
   先日の朝晩のひんやり空気はなんだったのか、と思うほど続く
   酷暑、あちこち消耗しております。
   年齢ということもありますが(冷汗) やはり四季に適した食養生
   することの大切さを痛感します。汗とともに気力も消耗、
   気力がないと何事も始まらんし、というわけで今月の養生教室は
  〝夏バテ改善メニューです〝しっかり養生し秋に備えたいものです。

   イカのファルシー(簡単に言えばイカめしでございます)
   イカは貧血、体力回復、動脈硬化、心筋梗塞や肝機能アップの効果も
   あるという優れ食材なんですね!中身は人参・エリンギ・はと麦
   玉ねぎ等、いろいろと応用が効くので楽しめます。
   作り方を簡単に説明しますね!
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イカの腹わたとエンペラー、軟骨を取り除きイカの足はみじん切りして
水気を取り生姜を混ぜておく
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みじん切りの材料をオリーブオイルで炒め、塩、胡椒、クミンで調味します。
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   炒めた食材をイカのお腹に詰めて、口を楊枝でとめる、トマトソースで
短時間に煮込みますあまりにすぎるとイカが硬くなりますので
ご注意を!イカを取り出し煮汁を煮詰めます
  
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ソースをお皿に敷き、その上に輪切りのイカを盛り付けて
パセリを散らして〝イカのファルシー〝 の完成!
 
   サラダはズッキーニのフルーツサラダ、山芋と豚肉巻き、冬瓜スープ、ご飯
   デザートと今月も完食の養生教室でした。
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     《 佐野智子養生教室レシピより 》








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# by motenashinikki | 2017-08-23 17:40 | 薬膳教室レポート | Comments(0)
   薬膳カレー

   今月の養生教室は薬膳カレー

   グッドタイミング、何と言っても夏はカレーに限ります!はい

   しかも我が家は今まで『ハウスバーモントカレー甘口』でございました。

 

   スパイシーな料理が苦手な私、ちょっと心配していたのですが、

   出来上がりはいたってシンプルでコクと旨味がとてもいいバランス

   これなら大丈夫!これからはルーにおさらばしてstep up!

   大人カレーを目指そう!

   玉ねぎやキャベツやエビ 季節によって具材を変えても楽しめます。

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   トッピングはオクラとかぼちゃの焼き野菜、何と言ってもこのご飯が
   決め手でしょうか、『 トマトのご飯 』炊き上がりが くまさんに

   なっていますがこれはたまたまで、大きな鼻がトマト、小さな目が

   梅干というちょっと変わった『 トマトのご飯 』


   梅干をほぐしトマトも皮を剥きながらほぐしてさっくり混ぜて

   出来上がり!さっぱり感とうっすらトマト味、毎日の酷暑を

   乗り切る薬膳カレー ターメリック・カインペッパー・コリアンダー

   クミンや赤パプリカ等々、その他に枸杞や棗など、効能も

   肝機能障害や糖尿病、食欲不振や高血圧、むくみなど

   漢方薬の効能見ながらスパイスを選びいろいろな試して見たいですね!

   暑さ乗り切る薬膳カレーでした!   『 佐野智子養生教室レシピより 』





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# by motenashinikki | 2017-08-02 15:16 | 薬膳教室レポート | Comments(0)
   梅雨のおすすめ『とうもろこしご飯』

  季節のオススメ『 とうもろご飯 』

  とうもろこしとお米を一緒に炊き込むだけですが、とうもろこしの甘さと

  炊き上がりのもちもち感が癖になります

  体内に湿がたまる梅雨の季節、はと麦や小豆、とうもろこしは

  是非取り入れたい食材です。早速作ってみました。

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  お米2合は洗って浸水30分、とうもろこし1本の皮をむいて実を外し
  芯と一緒にいれ、若いヒゲは細かく切り一緒にいれて通常どおり炊きます。
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炊き上がり〜!

  6月の養生教室スタート、本日のお茶は勿論とうもろこしのお茶

  とうもろこしのヒゲも入っております。メインは鯛を使って舞茸や

  トマトじゃがいも、いろどりに青じそを散らした

  アクアパッツァ風でございます。


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  その他にもトマト、枝豆、の卵料理やエビの香草焼、とうもろこしご飯

  (はと麦入り)汁物は蕎麦のみと豆腐のおすましデザートはこれも

  必須アイテムの小豆を使った水羊羹完食でございます。ご馳走様でした!

                 ( 佐野智子養生教室レシピより )








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# by motenashinikki | 2017-06-22 11:53 | 薬膳教室レポート | Comments(0)
   超簡単らっきょう漬け
   らっきょう漬け、今年はラッキー!手間いらず。
   らっきょうのヒゲと頭を取り除いた状態で袋詰めされ、
   販売されているらっきょう、これは嬉しい限りです。   
   去年もおととしも買いそびれ今年最後の一袋を分けていただいて、
   Kさ〜んホントありがとうございました。

   らっきょう食べたしでも漬ける手間が〜って、思っていた私にとって
   何と嬉しいことでしょう。取り急ぎか綺麗に洗い、
   熱湯をさっとくぐらせ( この熱湯をさっとがポイントのようです )
   水気を拭き取り保存瓶に!あとはじっくり待てば良いのです。
   今年は無事らっきょう漬けた〜!やれやれです。
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# by motenashinikki | 2017-06-12 14:57 | 卓流簡単レシピ | Comments(0)