うつわギャラリー卓店主が綴る ”おもてなし” 料理や食器、いろいろな日々の気づきを書いています。 店舗サイトも是非ご覧ください。
by motenashinikki
カテゴリ
全体
薬膳教室レポート
卓流簡単レシピ
日々のこと
以前の記事
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
最新のコメント
何から何まで ありがと..
by motenashinikki at 13:12
のりちゃんのと同じにする..
by kotton at 15:58
いやいやホント、エアロプ..
by motenashinikki at 12:59
卓さん・・エアロプレスを..
by kotton at 22:32
つい口からポロっと出てし..
by motenashinikki at 17:35
いやぁ・・・動物ヨー..
by kotton at 23:19
そ、尊敬?? ありがとう..
by motenashinikki at 12:43
ブログ読んで笑ってし..
by kotton at 12:19
お暑うございます。 ..
by motenashinikki at 13:56
こんにちは^^ 余..
by kotton at 13:56
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
   薬膳カレー

   今月の養生教室は薬膳カレー

   グッドタイミング、何と言っても夏はカレーに限ります!はい

   しかも我が家は今まで『ハウスバーモントカレー甘口』でございました。

 

   スパイシーな料理が苦手な私、ちょっと心配していたのですが、

   出来上がりはいたってシンプルでコクと旨味がとてもいいバランス

   これなら大丈夫!これからはルーにおさらばしてstep up!

   大人カレーを目指そう!

   玉ねぎやキャベツやエビ 季節によって具材を変えても楽しめます。

f0157847_15234946.jpg
   トッピングはオクラとかぼちゃの焼き野菜、何と言ってもこのご飯が
   決め手でしょうか、『 トマトのご飯 』炊き上がりが くまさんに

   なっていますがこれはたまたまで、大きな鼻がトマト、小さな目が

   梅干というちょっと変わった『 トマトのご飯 』


   梅干をほぐしトマトも皮を剥きながらほぐしてさっくり混ぜて

   出来上がり!さっぱり感とうっすらトマト味、毎日の酷暑を

   乗り切る薬膳カレー ターメリック・カインペッパー・コリアンダー

   クミンや赤パプリカ等々、その他に枸杞や棗など、効能も

   肝機能障害や糖尿病、食欲不振や高血圧、むくみなど

   漢方薬の効能見ながらスパイスを選びいろいろな試して見たいですね!

   暑さ乗り切る薬膳カレーでした!   『 佐野智子養生教室レシピより 』





[PR]
# by motenashinikki | 2017-08-02 15:16 | 薬膳教室レポート | Comments(0)
   梅雨のおすすめ『とうもろこしご飯』

  季節のオススメ『 とうもろご飯 』

  とうもろこしとお米を一緒に炊き込むだけですが、とうもろこしの甘さと

  炊き上がりのもちもち感が癖になります

  体内に湿がたまる梅雨の季節、はと麦や小豆、とうもろこしは

  是非取り入れたい食材です。早速作ってみました。

f0157847_12013465.jpg

  お米2合は洗って浸水30分、とうもろこし1本の皮をむいて実を外し
  芯と一緒にいれ、若いヒゲは細かく切り一緒にいれて通常どおり炊きます。
f0157847_16305832.jpg
炊き上がり〜!

  6月の養生教室スタート、本日のお茶は勿論とうもろこしのお茶

  とうもろこしのヒゲも入っております。メインは鯛を使って舞茸や

  トマトじゃがいも、いろどりに青じそを散らした

  アクアパッツァ風でございます。


f0157847_16202864.jpg

  その他にもトマト、枝豆、の卵料理やエビの香草焼、とうもろこしご飯

  (はと麦入り)汁物は蕎麦のみと豆腐のおすましデザートはこれも

  必須アイテムの小豆を使った水羊羹完食でございます。ご馳走様でした!

                 ( 佐野智子養生教室レシピより )








[PR]
# by motenashinikki | 2017-06-22 11:53 | 薬膳教室レポート | Comments(0)
   超簡単らっきょう漬け
   らっきょう漬け、今年はラッキー!手間いらず。
   らっきょうのヒゲと頭を取り除いた状態で袋詰めされ、
   販売されているらっきょう、これは嬉しい限りです。   
   去年もおととしも買いそびれ今年最後の一袋を分けていただいて、
   Kさ〜んホントありがとうございました。

   らっきょう食べたしでも漬ける手間が〜って、思っていた私にとって
   何と嬉しいことでしょう。取り急ぎか綺麗に洗い、
   熱湯をさっとくぐらせ( この熱湯をさっとがポイントのようです )
   水気を拭き取り保存瓶に!あとはじっくり待てば良いのです。
   今年は無事らっきょう漬けた〜!やれやれです。
f0157847_14124647.jpg
f0157847_14122939.jpg

[PR]
# by motenashinikki | 2017-06-12 14:57 | 卓流簡単レシピ | Comments(0)
   盛り付けとうつわのコーディネートレッスン

   おいしい暮らしのための、ちょっとアドバイス 

   『 盛り付けとうつわのコーディネートレッスン 』久しぶりの

   イベント開催でした。前回出席の方、今回初参加の方共、

   ワイワイと賑やかな雰囲気で盛り付けレッスン、いろいろな野菜を

   それぞれイメージした料理に見立て、盛り付けしていきます。


   美味しい盛り付けは普段の食卓から生まれます。ひと手間プラスで

   普段の食卓メニューでおもてなし!

f0157847_17243895.jpg
まずはうつわ選びから!
f0157847_17200035.jpg
いろいろな野菜をそれぞれイメージした料理に見立てて盛り付けレッスン開始です
f0157847_17205027.jpg
大胆なハラン使いでおもてなし
f0157847_17232693.jpg
松花堂弁当をイメージした盛り付けは、バスケットを使ってカジュアルに!
f0157847_17241152.jpg
黒いお皿は盛り付けで遊ぶ!
f0157847_17250655.jpg
アイスクリームに見立てた大根がとっても冷たそうに感じる
清清涼感あふれるデザートの盛り付け
f0157847_14180736.jpg
かなり濃厚なデザートでございます。ガラスの外側からの目線も意識して!
  
   他にも沢山力作揃いで楽しいイベントでした。ついマンネリ化しがちな
   毎日の食卓、お誕生日や家族の記念日に、時には刺激的でメリハリある
   盛り付けでいつもと違う食卓を楽しみましょう。
   
   終了後は蕎麦ランチ・デザート付きの美味しいイベントでした。
   ご参加くださいました皆さまありがとうございました









[PR]
# by motenashinikki | 2017-06-03 14:10 | 日々のこと | Comments(0)
アボガドディップの野菜のっけ
   さわやかな季節の彩りさわやかレシピ、4月の養生教室、残念ながら
   欠席でしたが、情報からこれは是非紹介したいと作ってみました。

   『アボガドディップの野菜のっけ』
   主役のアボガドディップは、アボガドと絹ごし豆腐
   ( レモン・あれば昆布茶少々、なければ塩少々と砂糖 )を全部一緒に
   混ぜ合わせます。

   野菜はお好みで、人参・アスパラガス・スナップエンドウ
   新玉ねぎ・セロリ・胡瓜・パプリカ・ミニトマト等々、
   スティック状にカット、並べる楽しさでサイズもいろいろと!
   色とりどりの野菜は生のままや温野菜にしたりお好みで。
f0157847_13194570.jpg
f0157847_13164668.jpg
   お皿にアボガドディップを敷いて、ディップの上にスティック野菜を
   軽やかに楽しく羅列していきます。  ワインあったら最高!
          ( 佐野智子薬膳養生教室レシピより )





[PR]
# by motenashinikki | 2017-05-08 14:45 | 薬膳教室レポート | Comments(0)