人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわギャラリー卓店主が綴る ”おもてなし” 料理や食器、いろいろな日々の気づきを書いています。 店舗サイトも是非ご覧ください。
by motenashinikki
カテゴリ
全体
薬膳教室レポート
卓流簡単レシピ
日々のこと
外部リンク
最新の記事
秋は潤い
at 2022-09-29 16:16
素麺ランチ
at 2022-08-22 17:31
紫玉葱と白木耳しらすの酢物
at 2022-05-27 13:54
トウモロコシご飯
at 2021-08-11 17:35
クレソンと搾菜の和え物
at 2021-04-21 15:21
以前の記事
2022年 09月
2022年 08月
2022年 05月
2021年 08月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2020年 04月
2020年 03月
2019年 12月
more...
記事ランキング
画像一覧
ブログジャンル
蓮根のきんぴら
   最近蓮根のキンピラに凝ってます。輪切りじゃないと蓮根じゃないでしょ
   って思っていたので、蓮根のキンピラは勿論輪切りの薄切り、
   見た目にもすぐ蓮根と分かる、ところがとあるテレビで
   蓮根産地の方が作っているキンピラ、大胆に拍子切り、作り方も味付けも
   シンプル、え〜これじゃ蓮根に見えない、と思いながら
   とりあえず作ってみました。
蓮根のきんぴら_f0157847_17551334.jpg
   見かけは蓮根に見えないけどシャキシャキの歯ごたえ、味付けは
   酒、みりん、醤油ところが蓮根が甘い、今まで薄切りだったので
   分からなかったのですね〜 ごま油でタカノツメ少々と蓮根を炒め
   味付けして最後に白ごまふりかけ出来上がり、
   作り方を書くまでもないのですが念のため!
蓮根のきんぴら_f0157847_17390332.jpg
   それ以後何回作ったことか、蓮根は11.12月が旬なので少々時期が
   ずれてるが美味しく戴いております。
蓮根のきんぴら_f0157847_17381490.jpg
ぜひ一度お試しあれ、と言っても私が知らないだけかもですね〜(汗)



by motenashinikki | 2017-03-15 18:17 | 卓流簡単レシピ
<< 春色薬膳    2月の養生薬膳 >>